SSブログ
パソコン・インターネット ブログトップ
前の10件 | -

VAIO SZ94をSSD化 [パソコン・インターネット]

 随分前にVAIO C1という小型PCのHDD換装して以来、PCの内部操作だったので、若干の不安を抱えつつ、HDDアクセスが頻発して猛烈に遅くなってしまったVAIO SZ94のHDDをSSDに載せ替えた。

(お約束ですが・・・)
※こういった改造を行うと、以降、メーカー保証その他、一切の保証が効かなくなることを承知で、あくまでも自己責任の下で行った作業です。また掲載内容はあくまでも私が個人的に行ったことであり、推奨するものではありません。また改造に対する責任を負うものでもありません。

 今回のターゲットとなったVAIO SZ94は、元々Vistaマシンで、Windows7をアップグレードでインストールしたもの。内蔵HDDの容量は100GB。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ややこしや MS-IME2010 on mac [パソコン・インターネット]

Mac Book Airに載せたWindowsで作業を暫くしていたら、いつの間にか「英数」キーを押しても半角英数に切り替わらなくなっていた。全角英数になってしまうのだ。
しかも、スペースバーを押しても、スペースが入力されてしまい、変換できないから半角の候補を出してくれない。
これじゃあ仕事にならんっ!と、調べてみたら、MS-IMEのプロパティで対応できることが分かった。

またおかしくなった時のために、記録を残しておこう。

1.言語バーの「ツール」をクリック。
 MS-IME の言語バー、?の左側。これ一体何のアイコンなんだろう?ツールボックスなのかな?
 そう思えば、そう見えなくもないな。

2.プロパティをクリック。
 Microsoft Office IME 2010のプロパティ ダイアログが開く。

01

3. 「全般」タブの中にある 編集操作 キー設定 の「変更」ボタンをクリック。
 Microsoft Office IME 2010詳細プロパティ ダイアログが開く。

02

4.「キー設定」タブの一覧表で
 * キー の列から「英数」をスクロールして表示させる。

03

5.「英数」の右隣、入力/変換・・・ っていうところをダブルクリックすると「機能選択」が表示される。
 キー設定タブの中で、「IMEオフ」か「IMEオン/オフ」に設定する。
 OKをクリック。

04

6.元のダイアログに戻るので、OKをクリック。

にしても、どうしてこんな面倒な設定を強いられるのか、意味不明だ。
でも解決したから気分は上々なう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

記事がアップされない [パソコン・インターネット]

エントリーして公開にしたはずの記事が表示されない。

22:23 今確認したら公開されている。
公開まで10分以上時間がかかっても、特段、即効性を求めるものではないのでいいのかな。

 という、このエントリーの追記が公開になるまで、どれくらい時間がかかるんだろう?

22:26 おっと、今度はすんなり公開された。

nice!(4)  コメント(3) 

Picture Motion Browser を初期化する [パソコン・インターネット]

 写真データを外付けのハードディスク装置に保存して久しいが、写真データを丸ごと、別のドライブにコピーし、元のドライブを休眠させた。

 常用している所謂PMBのデータベースは元のドライブの情報のままなので、写真が全て×マークで表示される。一枚一枚削除するのでは途方も無く時間がかかってしまう。

 で、ちょっと調べてみたら、どうやら「設定初期化ツール」というものがPMBと一緒にインストールされているらしい。

 その備忘録。

 私のPMBはDドライブ下の Program Files\SONY\Sony Picture Utility フォルダにインストールされている。

 このフォルダの中に、PMBCoreフォルダがあって、ここに沢山のアプリケーション・プログラム・ファイルがある。

 その中の SPUInit.exe が設定初期化ツールだった。

 PMBを終了してからこのファイルを実行したら、初期化された。

WS000.jpg

 こういった処理は滅多に行わないので、PMBに組み込まれていないけれど、何ともややこしかった。



nice!(4)  コメント(1) 

HPをiPhone用に最適化する [パソコン・インターネット]

IMG_0818.PNG

ずっと放っておいたホームページを、自分用のポータルサイトとして使おうと内容を変えた。
で、どうせならiPhoneでも使えるようにしようと、表示をiPhoneに適合させてみた。

その備忘録。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 

消えた?!迷惑メール対策ツール [パソコン・インターネット]

仕事のメインで使っているマシンでは、メーラーにOutlookを使っています。

2009-04-09-1.gif

セキュリティ・ソフトにウイルスバスターを使っているので、迷惑メール対策ツールというのが使えて便利なんですが、そのツールがある日を境に表示されなくなってしまいました。

あれやこれや設定をいじりまくりましたが、最終的にはこんなことで復活できました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3) 

今年は行けます! Sony Dealer Convention 2008 [パソコン・インターネット]

2008-09-07-000.jpg

 いつも利用しているソニースタイルで募集があった、Sone Dealer Convention 2008 に応募したところ、当選の連絡メールが来て、数日前に写真のような招待状が届きました。



 昨年は仕事がぶつかっていたので、応募も何もしなかったんですが、今年は今のところ9月13日(土)に時間がとれそうです。
 封筒の中には招待状、オレンジ色の「入場カード」、水色の「お土産引換券」が入っていました。
 入場カードには、別途申し込んでみたら当たった「ペーパークラフト工房」の印字もありました。娘を連れて行く予定なので、こんなイベントにも参加予定です。

 さて、後は当日仕事が入らないことを祈るのみ。あ、天候も良いことを祈ります。
nice!(7)  コメント(8) 

SZ94にステレオミキサーは無い [パソコン・インターネット]

2008-05-29-000.gif

 音楽制作ソフト、SingerSongWriter8.0VSという、結構高価なソフトを長く使っていて、Vistaに対応するためアップデータっていうのをインストールして、ま、動くようにはなりました。
 ところが、MIDIからWavを作ろうと、いわゆる「ミックスダウン」操作をしようとしましたが、できないんです。
 Vistaのサウンドに「ステレオミキサー」という、再生をそのまま録音する機能が無い。無いんです、私のVAIO SZ94Sには。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 

フォントがたくさん [パソコン・インターネット]

2008-04-16-000.gif

 随分前に、フォントがたくさんダウンロードできるサイトについてエントリーを上げたことがあって、そのブックマークを久しぶりにクリックするうち、そういったサイトがいくつかあることを知りました。
 今回のエントリーのターゲットはこちら、www.1001fonts.comです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4) 

バッテリー長持ち!Bluetoothレーザーマウス [パソコン・インターネット]

2008-04-15-000.jpg

 職場でのメインマシンSZ94Sと共にずっと使っているBluetoothレーザーマウス、VGP-BMS33。このバッテリー(単三×2本)が実に長持ちなんです。家では同じBluetoothのLEDマウスを使っているんですが、一日に使用する時間は圧倒的に職場の方が長いはず。
 なのに、LEDの方はややもすると1か月もたなかったりするのに、レーザーの方は昨秋から使い続けてきて、今日初めて、バッテリー切れの赤いインジケーターが点滅し始めました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5) 
前の10件 | - パソコン・インターネット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。