SSブログ

第8回ポート・サイドジャズ in しみず [音楽]

清水文化センターで「清水ウィンドオーケストラ」の定期演奏会を堪能した後、ドリプラまで歩いて行って、「ポート・サイドジャズ in しみず」を楽しんだ。
日曜日の夕方なので、あまり長居することができず、2バンドの演奏だけしか聴けなかったけれど、どちらも見事な演奏で、息子も私もノリノリで楽しめた。

2011-05-15 T.Sax0.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

シミズフェス2011 [音楽]

連休初日「昭和の日」は素晴らしい好天に恵まれた。
息子と「シミフェス2011」に出かけ、音楽を楽しみつつ、初夏の気持ちの良い空気を満喫してきた。

DSC06318.JPG
▲最初のステージは、清水商業高等学校の吹奏楽から

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リコーダー・アンサンブル・コンテスト [音楽]

rec.jpg

静岡AOIホールで「リコーダー・アンサンブル・コンテスト」が開催され、娘と友達3人で参加させて頂いた。

4年生~6年生の部には60チームほどが参加。ソロ、デュオ、トリオ、カルテットと様々な組み合わせでの演奏。(1チームだけが大勢で参加)

娘たちの曲目は「A Whole New World」。既存の楽譜を使った選曲が基本なのに、どうしてもこの曲をやりたい、と言うので、ソプラノ・リコーダー3本で、それぞれに聴かせ所を用意してアレンジした。

難しかった低いC#やE♭も頑張って練習して今日はしっかり出せていた。

残念ながら賞外だったものの、素晴らしいホールの中で見事なトリオを演奏してくれた娘たちに拍手。

お疲れ様!



nice!(4)  コメント(0) 

レコーディング・スタジオ [音楽]

2008-06-04-000.jpg

 昼から夕方にかけて、とあるレコーディング・スタジオにお邪魔してきました。
 静岡市内ではおそらくNo.1の規模のスタジオさんです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

ブラスバンドDay [音楽]

2008-05-06-000.jpg

 清水港のドリームプラザで、「ブラスバンドDay」という催し物があって、午後から家族で出掛けてきました。
 私たちが聴いたのは「静岡ユース吹奏楽団テイクズ」と「ブレイジングブラスバンド 」。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 

こどものためのコンサート [音楽]

2008-03-30-000.jpg

 静岡交響楽団、静響ジュニアオーケストラによる「オーケストラと遊ぼう 春休みこどものためのコンサート」が、今日、静岡市民文化会館中ホールで開催されました。
 招待券を頂いたので、家族揃って行って来ました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5) 

龍韻太鼓演奏会2007「共鳴」 [音楽]

 今日、静岡市民文化会館中ホールで、静岡大学の学生たちによる和太鼓、龍韻太鼓の演奏会に家族揃って行ってきました。

続きを読む


羽田健太郎さん死去 [追記あり] [音楽]

 夕刊の記事で知りました。

 近年は「題名のない音楽会」のMCとして活躍されていらっしゃいました。たまたま放映の時間帯に子供たちが宿題をやることになっていて、ここ暫くテレビを見てなかったのですが、4月あたりから体調を崩されて、出演されていなかったんですね。全然知りませんでした。

 高校生時代に遡りますが、合唱曲のレコードジャケットに、「東京混声合唱団」と共に、殆ど必ず「ピアノ伴奏 羽田健太郎」と書かれていて、その当時は未だ顔を存じ上げなかったのですが、強烈に名前だけは印象にありました。
 当時、音楽の先生が「この伴奏者は凄いテクニックの持ち主で、合唱団がエキサイトしてキーが上がると、伴奏を半音上げて弾いちゃうんだよ」と話して下さったことを、懐かしく思い出します。

 とても明るい方で、ちょっとずんぐりむっくりした体つきに「ごつい」手。とてもピアニストとは思えないような風貌でしたが、一度ピアノの前に座ると、難曲であってもサラッと、またロマンティックに演奏されていました。

 その羽田健太郎さん、6月2日に58歳の若さで逝ってしまわれました。

 「題名のない音楽会」のMCは、どうも若くして亡くなられるケースが多いように思います(黛敏郎さん、芥川也寸志さん)。何れも大音楽家で、残念でなりません。

 心からご冥福をお祈り申し上げます。

[6/5 追記]

 芥川さんは、「題名のない音楽会」ではなくて、「N響アワー」のMCでした。


SonicStage 4.2 [音楽]

 

 SONYから、こんな件名のメールが届きました。

 【“WALKMAN” E-news】号外
 「SonicStage CP」ダウンロードサービス情報

  今私が使っているSonicStageはVer.4.0。それを4.2にアップデートできるようです。 4.2で追加されたのは、再生時のDSEE機能、録音・再生時のHE-AAC形式対応の2つ。  早速ダウンロード、インストールしてみました。

続きを読む


コンセールリベルテ定期演奏会2006 [音楽]

 昨年に引き続き、静岡市内の市民ブラスバンド「コンセール・リベルテ」定期演奏会に行ってきました。

 今年は家族4人に加えて娘をいつも可愛がってくれる上級生の女の子も一緒に出掛けました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。