SSブログ

SonicStage 4.2 [音楽]

 

 SONYから、こんな件名のメールが届きました。

 【“WALKMAN” E-news】号外
 「SonicStage CP」ダウンロードサービス情報

  今私が使っているSonicStageはVer.4.0。それを4.2にアップデートできるようです。 4.2で追加されたのは、再生時のDSEE機能、録音・再生時のHE-AAC形式対応の2つ。  早速ダウンロード、インストールしてみました。

 メールの説明を見ますと、

 DSEE(Digital Sound Enhancement Engine)とは、圧縮して劣化した音を高音質化、さらに圧縮で取り除かれた高音域を追加して、オリジナル音源に近い自然で広がりのある音を再現する機能。
 64kbps程度のMP3が高音質になるんなら、これは凄い機能ですね。
 HE-AAC形式は、AACの拡張仕様で、低ビットレートでの圧縮効率を上げる仕組みだそうです。SonicStageの仕様を見ると、HE-AACに対応するビットレートは、

 96kbps/80kbps/64kbps/48kbps/40kbps

と、かなり低い値ばかりです。とても興味深いところですが、何か実際に圧縮して聞き比べてみないとわかりませんね。それでも後発の技術ならではの音がするのでしょう。64kbpsのMP3なんかよりはずっと良くなっていると期待してしまいます。

 先日買ったウォークマンE005では面倒なので全部192kbpsのATRACで使っています。LosslessATRACも気にはなっていますが、いかんせん圧縮が少なく、2Gバイトでは厳しい容量ですね。



▲無事version4.2になりました。


 4.0をインストールしたときと同程度の時間を要します。インストールが済むとWindowsの再起動。その後、旧バージョンのデータベースを引き継いでくれて、全てが完了となります。

 オーディオ・フォーマットがどんどん増えて、どれをメインに据えたらいいのか、よくわかりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の飲み物今日のランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。