SSブログ

赤外線を見る [エレクトロニクス]

 赤外線ですから、肉眼で見ることはできません。でも点灯しているかどうか確認する必要があって、ちょっと訊いたら・・・

 赤外線LEDの点灯状態を知るには、携帯電話のカメラで見ればいい、と今日知りました。

 これは便利!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

なるほど! それは名案です。
そういえば赤外線伝送のワイヤレスヘッドホンの撮影とか
したときに赤い点がたくさん写ってしまい、びっくりした
ことがあります。携帯カメラに限らず、デジカメでもOKかも
しれませんね。
by 店員佐藤 (2007-01-25 19:44) 

あるが

店員佐藤さん、いらっしゃいませ~
nice!&コメントありがとうございます。
CCDやCMOSセンサの波長の特性なんですね~。
この件も含め、最近若い人たちに教わることが多くなって
きました。頭が柔らかいんでしょうねえ。ため息。
by あるが (2007-01-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。