SSブログ

羽田健太郎さん死去 [追記あり] [音楽]

 夕刊の記事で知りました。

 近年は「題名のない音楽会」のMCとして活躍されていらっしゃいました。たまたま放映の時間帯に子供たちが宿題をやることになっていて、ここ暫くテレビを見てなかったのですが、4月あたりから体調を崩されて、出演されていなかったんですね。全然知りませんでした。

 高校生時代に遡りますが、合唱曲のレコードジャケットに、「東京混声合唱団」と共に、殆ど必ず「ピアノ伴奏 羽田健太郎」と書かれていて、その当時は未だ顔を存じ上げなかったのですが、強烈に名前だけは印象にありました。
 当時、音楽の先生が「この伴奏者は凄いテクニックの持ち主で、合唱団がエキサイトしてキーが上がると、伴奏を半音上げて弾いちゃうんだよ」と話して下さったことを、懐かしく思い出します。

 とても明るい方で、ちょっとずんぐりむっくりした体つきに「ごつい」手。とてもピアニストとは思えないような風貌でしたが、一度ピアノの前に座ると、難曲であってもサラッと、またロマンティックに演奏されていました。

 その羽田健太郎さん、6月2日に58歳の若さで逝ってしまわれました。

 「題名のない音楽会」のMCは、どうも若くして亡くなられるケースが多いように思います(黛敏郎さん、芥川也寸志さん)。何れも大音楽家で、残念でなりません。

 心からご冥福をお祈り申し上げます。

[6/5 追記]

 芥川さんは、「題名のない音楽会」ではなくて、「N響アワー」のMCでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。