SSブログ

蘇州夜泊 [北京・蘇州・上海旅行]

 北京2日目は、まず「鳥かご」北京オリンピック、メインスタジアムから。

 今夜は蘇州のホテルに泊まっています。ここでもインターネットに接続できてご満悦な私です。

 今日2日目が今回の旅で一番ハードなスケジュールの日。
 まず、エントリのトップ写真、オリンピックスタジアム周辺をバスの車窓から眺めました。こんな状態で来年8月8日からオリンピックが開幕できるのかな、って、世界中が心配しているところですが、こうして現場に来てみると、尚更心配せずにいられません。
 北京のガイドさんは「東京もそうでしたからぁ」なんて笑って言ってますが・・・
 それでも何とかしちゃうんでしょうねえ。

 さて、北京市街地から北へ約80km走ると、世界遺産「万里の長城」にたどり着きます。
 万里の長城って、誰でも写真で見たことがあると思うんですが、こんなところを延々と登らされるなんて、事前準備編エントリーをたくさん重ねたのに、ちっとも知らないまま来てしまいました。
 詳細は、また後日の旅行記エントリーで、ということにしておいて、とにかく写真の矢印のところまで、頑張って登りました。

 ううう、思い出しただけでもクラクラする~~~
 この後、万里の長城から北京市内へ戻りつつ、昼食。今日は四川料理を堪能。

 昨夕来たばかりの北京を、午後にもう発って、空路で上海虹橋空港へ飛びました。
 上海虹橋空港からバスで約90km西進。蘇州に来ました。

 蘇州というと田舎街を連想するんですが、「新市」と呼ばれる新興地は都会的で、運河というか、水路というか、それだけが蘇州らしさを醸しだしています。

 夜のライトアップで、それはそれは美しい蘇州の夜でした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

あるが

(^^) 佐藤さん、nice!ありがとうございます。@上海
by あるが (2007-11-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京空港から留園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。