SSブログ

旅の後のお楽しみ [北京・蘇州・上海旅行]

 帰国して一夜明けました。今日も終日仕事だったので、旅の余韻に浸れずにいましたが、ようやく落ち着きました。
 さて、旅の後のお楽しみと言えば、GPS-CS1Kのログを取り込んで、写真データに撮影場所の貼り付けから。

 撮影場所を記録した写真は、Picture Motion Browserの「マップビュー」で、地図上に撮影場所とサムネイルを表示できます。早速やってみましょう!

 ええっ?何コレ?こんな大雑把なマップじゃ位置も何も無いじゃないですか!

 あちゃ~~~、旅の後のお楽しみがあっ!!!

  orz

 と、一度は、くじけそうになりましたが、そこはよく考えて、と。
 マップビューの「航空写真」って楽しみが残ってました。

 これは黄浦江(こうほこう)沿岸に林立するビル群の中でも、完成済みの中で最高峰のハイアットホテルと、建設中で完成すると世界第2位の高さになる森ビルの写真。長い長~~~い影が特徴的ですね。マップの写真よりも現物はだいぶ出来上がっていましたよ。骨組み自体はてっぺんまで到達していたと思います。

 一昨年訪れた台北101は508m。森ビル(上海環球金融中心って名前なんだそうです)が492m。どれもこれも凄まじい高さですね。あ、UAEには800mを超えるビルができるんだそうですね。気が遠くなりそうです。

 さあ、写真の撮影位置情報も書き込んだところで、そろそろ旅行記の執筆と参りましょうか。
 その前に、もうちょっと疲れを取らなくちゃ。
 でも、今夜はもうすぐアメリカ西海岸へ7日間行ってきたグループのお出迎えに、この後出掛けなくてはならないんです。なかなかしっかり休めません。

 トホホ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

あるが

(^^) 佐藤さん、niceありがとうございます。
by あるが (2007-12-05 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。