SSブログ

北京・蘇州・上海旅行記 第2話 寒いぞ北京 [北京・蘇州・上海旅行]

11/26 15:45

 北京空港が近づいてきました。機体はぐんぐん高度を下げて、北京郊外の村々の様子もだんだんはっきりしてきました。
 今回のエントリーから、時刻表示は中国時間。JSTから-1時間(1時間遅れ)です。

 ここで急に、帰国してからのお楽しみ、になっちゃいますが、機内から撮影した写真を元に、GoogleEarthで、その場所を特定できることがあります。早速やってみたのが上の画像。特徴的な建物や地形があると、見つけ易くなります。この紅白の建物、一体何なんでしょうね。

 平面図にして距離を測ってみると、北京国際空港まで約23kmの地点であることがわかります。着陸したのが16:50頃ですから、5分間で23km、ということは時速約270kmぐらいだったんですね。かなりゆっくりです。またGoogleEarthで俯瞰すると、高度も概ね知ることができます。約400mほど。うんうん、1枚の写真から、随分いろんな情報が得られます。
 着陸前にはかなり頑張って撮影したので、これ以外にも写真があるんですが、特定した場所をずらずら並べると、それだけでエントリーが長大になっちゃいますので、これくらいにしますね。

11/26 15:51

 さて、北京国際空港にタッチダウンしました。機体が古っぽかったので、無事着陸できるのかな、なんて、ちょいとばかり疑心暗鬼になっていましたが、見事にソフトなタッチダウンでした。きっと腕の立つパイロットなんでしょう。

11/26 16:02

 機外に出ると、予想通り、と~っても寒い!まるで信州の実家に帰ったかのような寒さです。ブルブルっ。

11/26 17:52

 もう夕方。今日は天安門広場だけ見てホテルに入ります。が、ご覧のような超渋滞!今、北京では1日に1,000台のペースで自動車が増え続けているんだそうで、どうしようもないほどの渋滞なんです。びくともしない。片側3車線プラス右折専用レーンがあるんですが、何れも満杯。時々右折専用レーンとの境目にある段差をぐい~んと乗り越えていく度胸のある車もありましたが、それ程に凄まじい渋滞。

11/26 18:37

 空港からバスに2時間ほど乗ったでしょうか、ようやく天安門広場に到着しました。防寒具をしっかり着けないと、外を歩くのも難しいような気候です。ちょうど月が昇り始めたところです。

11/26 18:48

 じゃーん!と言いたくなるようなスケールの天安門です。寒いのでみんなせっせせっせと歩いて息を切らしながらたどり着きました。最近日本の要人が中国を訪問してるために、頻繁にテレビに映し出されるこの場所ですが、実物はやっぱり迫力が違いますねえ。

11/26 19:00

 何しろ天安門広場は広いので、歩くのも大変です。もう19時を回っちゃいました。
 来年8月8日開幕の北京五輪のロゴが、あちこちに見られました。電光掲示板を見ると、開幕まで残り256日。明日、バスの車窓からですが、五輪メインスタジアムを見る予定です。

11/26 19:26

 天安門を後にする頃には、空腹もピーク。ではありますが、ホテルに戻って必要になるミネラルウォーターなどを買うために、スーパーに寄りました。物価はとにかく安い。500ccのミネラルウォーターが2元(約32円)。
 海外では必ず言われる「生水を飲むな」。「硬水」なので日本人はお腹を壊してしまうらしいんですね。今回の旅では、日本で日頃お腹の緩い私はとっても調子が良かったんですよ。もしかしたら硬水が体に合っているのかな、なんて思ったりして。
 このスーパー以外の店でも気になったんですが、入り口が分厚くて重い布で仕切られているんですね。とっても違和感がありました。「よっこらしょ」って感じで布をどかして出入りするんです。何なんでしょう?

11/26 19:59

 すっかり夜も遅くなっちゃったところで、ようやく夕食。北京ですから、もちろん北京料理。そして北京料理と言えば「北京ダック」。さばくところをパチリ!たんまり食べられて大満足!冷え切った体もすっかり温まりました。
 思えば、機内食以来の食事でした。ふう。

 明日、第2日目は移動が大変。5時45分にモーニングコール。6時20分バッゲージダウン。6時30分から朝食で7時ホテル出発の予定。ううう、起きられるかな???

11/27 5:35

 で、結局5時過ぎには目を覚ましちゃいました。

 中国はコンセントの電圧が240V。形状も様々なので、日本の電源プラグ(A型)が挿さらないのが普通なんですが、このコンセント、丸型2本のプラグ用なのにA型も挿さるようになっています。3年前に訪れた上海のホテルも同じように挿せました。
 ただ、どのホテルにもこの形状のコンセントがあるかどうかは不明です。これからいらっしゃる方は、事前にご確認ください。

 さあて、大移動の第2日目が始まりますよ~~~。

(第3話へ続く・・・)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

あるが

(^^) 佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2007-12-07 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バッテリー故障冬のグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。