SSブログ

ユニットおりがみ [つくる]

 帰宅したら、娘がユニットおりがみに挑戦してました。
 ユニット30枚で作る立体を作ろうとしていました。15cm角のおりがみを使っているので、完成するとかなり大きくなります。まるでハンドボールみたい・・・

 床に入る直前まで頑張って、完成したのがこれなんです。角(つの)の部分を頂点に正三角形が並んでいる、と考えると、正20面体を構成したことになりますね。

 昼間遊びに来た友達と、ユニットを組み合わせるおりがみを楽しんだんだそうです。

 さて、こちらは5cm角のおりがみ30枚を使って、一昨日私が作った立体と、青い方は5枚のおりがみで作った正5角形のユニット。これを使って、正12面体をベースにした立体を作ろうと思っています。
 正5角形のユニットは、まだ10個しか作ってなくて、それに接続するために30枚のおりがみを折らなければならず、完成にはしばらく時間がかかります。


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ガッツ

すごいですね(^^)
うちの子もこんなすごいの折るようになるのかな。
by ガッツ (2008-01-29 22:14) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
大きめの紙で、私が指図しながらで、ようやく完成なんですよ。
でも、こういう製作系が好きなのは嬉しい限りです。
by あるが (2008-01-29 22:25) 

yas

最近の折り紙ってこんなことまで出来るの?!
と、驚いてしまいました。。。
お子さんは頭が柔らかそうですね~
指導があるとは言え、スゴイ!
私なんてこれを見て、
どうやって作るのかを考えるだけで頭が・・(^-^;
by yas (2008-01-30 09:14) 

かつぽん

すごい!こんな面白いモンがあるんですね〜!!
やってみたい・・・(^^;;;
by かつぽん (2008-01-30 12:50) 

あるが

(^^) yasさん、nice!&コメントありがとうございます。
意外に単純な作業の連続なんですよ。
うちの娘、どちらかというと頭使うの苦手でして(^^;
by あるが (2008-01-30 13:04) 

あるが

(^^) かつぽんさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
一つ一つの部品を折るところは忍耐が必要ですが、
組み合わせる作業から完成までが楽しくって仕方ないんです^o^
by あるが (2008-01-30 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のおやつ&飲み物今夜の飲み物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。