SSブログ

デュシマスナップで作る多面体(2) [つくる]

2008-03-11-000.jpg

 デュシマスナップで準正多面体を作っていきます。
 まず最初は、4つの正六角形と4つの正三角形からできる「切頂四面体」。正四面体の角をカットした形状です。
 使用したブロック数は稜(辺)の数なので、18個。本来頂点になるべきところが正三角形になっちゃうんですが、こればかりは、どうしようもありません。


 次は、正八角形6個、正三角形8個の「切頂六面体」。サイコロの角を落とした形状です。正三角形の部分がかなり歪んでしまいますね。
 ブロック数は36個です。



 続いては、「立方八面体」。正三角形8個、正方形6個。サイコロの角を大きくカットした形状です。
 正方形がすっかり形を丸くして、全体がボールみたいになりました。
 頂点の形状は、正三角形です。ここに気を付けながら組み立てていきます。ブロック数は24個。



 今日ご紹介する最後は「斜方立方八面体」。正三角形8個、正方形18個の多面体です。
 ランチボックスみたいに見えますね。ブロック数は48個。頂点の形状は正方形になります。

 準正多面体は、鏡に映して対称となる形状を除いて、一般的には13種類と言われています。ただ、デュシマスナップで作った場合に、楽しいかどうかってこともありますので、その全部を作ろうとは思いませんが、取りあえずサッカーボールの形状「切頂二十面体」(正五角形、正六角形で構成)や、準正多面体で一番面の数が多い「変形十二面体」はチャレンジしてみたいと思います。

 「変形十二面体」だと、ブロック数が150個。う~ん、楽しそう(^^;;;
 ただ、頂点になるべきところが多角形になって面積を専有するので、奇妙な出来上がりになりそうです。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ガッツ

「変形十二面体」紹介される日を楽しみにしてます(^^)
by ガッツ (2008-03-11 23:10) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
夕べは既存の立体を崩しまくって、親指の先が痛くなっちゃいました。
が、準備完了です。
プチプチしまくります。(^_^)
by あるが (2008-03-12 06:21) 

あるが

(^^) 佐藤さん、nice!ありがとうございます。

by あるが (2008-03-12 08:43) 

あるが

(^^) かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-03-12 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。