SSブログ

デュシマスナップで作る多面体(4) [つくる]

2008-03-13-000.jpg

 デュシマスナップで作るシリーズ、第4弾。
 写真は「切頂二十面体」です。正六角形20個、正五角形12個。昔のサッカーボールの形ですね。本物のボールよりやや大きめのサイズになります。
 文字通り、正二十面体の頂点をカットして、正五角形にした形状で、ブロック数は90個です。頂点の形状は正三角形。

 次は「斜方二十・十二面体」。これはかなり大きなモデルです。



 相変わらず頂点部分に面ができてしまうために、本来一様に凸な立体のはずなのに、でこぼこしちゃって奇妙ですよね。
 正三角形20個、正方形30個、正五角形12個。頂点は4つの面で構成されます。ブロック数は120個。約30分かかりました。

 次は、「変形十二面体」。



 作り始めてから、あまりの「いびつさ」に、途中で作るのを止めようかと3回ほど思ったんですが、これを作ってしまえば、この作り方での準正多面体に決別(笑)できると思い、作り上げました。
 正三角形80個、正五角形12個。頂点は5つの面で構成されます。ブロック数は150個。1,000個入りのお徳用というのを購入しましたが、流石に全部を単色で作ることができず、この立体だけ2色になりました。

 さて、ブロック1個を一つの稜として作るのはここまでにして、基本図形を様々な組み方で作ってから、多面体にする、というのを考えてみましょう。



 2個のブロックを対角線に組んで、それを3組合わせて正三角形に見立ててみました。この基本形を4組使って、正四面体にしてみます。



 一枚の写真からだけではイメージしずらいですね。

 他にも基本形を作って、多面体に挑戦してみようと思います。

nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ガッツ

だんだんすごいことになってきましたね(^_^;)
by ガッツ (2008-03-13 23:03) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
う~ん、このあたりが多分ピークです。(^^;;;
by あるが (2008-03-13 23:26) 

あるが

(^^) かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

by あるが (2008-03-14 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。