SSブログ

ホームパーティー [飲む・食べる・料理する]

2008-03-15-000.jpg

 いつもの仲良し3家族、総勢10人でホームパーティーを3月15日、土曜日に開催♪
 今回も「いつものメニュー」で、ハンバーグとマカロニサラダを子供たちが作りました。前回は1kgでちょっと不足気味だった挽肉を、今回はどーんと1.5kg使いました。


 ボールに入れてみると、もう山盛り一杯。このボール、決してサイズが小さいわけではありません。



 さて、この1.5kgの挽肉に、たっぷりの炒めたタマネギやすり下ろした人参、ピーマンのみじん切りを混ぜていきます。ピーマンがよく合うんです。我が家の定番。



 生パン粉を牛乳でふやかして入れますが、既にボールから溢れ出しそう。



 更に、全卵を2個入れて、醤油やコショウなどを適宜入れ、混ぜ合わせます。
 娘のちっちゃな手では無理で、ここは家内が手を貸しました。



 さて、出来上がったハンバーグのタネを、マチ付きのビニール袋に分けて入れ、これを子供たちが入念に、また思い思いに練り込んでいきます。この行程で美味しくなるんですよね。



 サラダは具材を子供たちがカットして混ぜ合わせ、最後に茹で上げたマカロニをどさっと投入。大量のマヨネーズで味付けします。
 ハンバーグの方は、お母さんたちが形を整えて焼きに入ります。

 今回のホームパーティーでは、うちの娘と知人の息子さんの誕生日祝い、うちの息子の快気祝い(義歯なので、何とも・・・)、それに子供たち全員の進学祝いってことで、声高らかに乾杯しました。

 さて、我が家のホームパーティーで欠かせないのが、デコレーションケーキ。今回は子供たちにデコレーションさせる時間が無かったので、家内が全部作り上げておいてくれました。ローソクを立てて、ハッピーバースデーの大合唱♪♪♪





 さて、灯りをつけてから、カットしていきます。

 そして、この後はUNOで大騒ぎとなっていくのでした。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ガッツ

お誕生おめでとうございます。(^^)
ハンバーグの中身がうちとほぼ一緒ですね。
うちの子供たちも人参とピーマンが大好きなんですよ。
by ガッツ (2008-03-17 23:21) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
肉とピーマンの相性、最高ですよね。
子供たち以上に、私がたくさん食べてしまいました。(^^;;;
by あるが (2008-03-18 07:23) 

かつぽん

お誕生日オメデト(^_^)∠※PAN!〜
ウチは先日餃子パーティーでした。
子供と一緒に作ると楽しいですよね♪
by かつぽん (2008-03-19 17:46) 

あるが

(^^) かつぽんさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
我が家も餃子パーティー大好きです♪
きっと次回は餃子で楽しむと思います(^_^)
by あるが (2008-03-19 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。