SSブログ

長尾川の源流を目指して(4) 最終回 [自転車&サイクリング]

2008-03-29-000.jpg

 長尾川の源流を目指して、ひたすら自転車と共に登るチャレンジも、いよいよ最終回。結局源流がどうなっているのかわからずじまいで、しかも斜度のきつさに、すっかりバテてしまうという、中途半端な終わりになってしまいました。


 この辺りでは材木も切り出しているらしく、運搬用のレールが森の中へ延びていました。だいぶ錆びているので、現役かどうかは不明。



 最後の体力を振り絞りながら進むと、開けた場所にたどり着きました。と言っても、道路の傾斜は少しも緩みません。



 看板を見ると、どうやら、ここから先は「林道」になるらしい。何となく、ここを終点にしようかな、って気になりました。
 遠慮しながら少し進んでいくと、短い、小さな橋にさしかかりました。



 右側に橋の名前、左側に作られた日付が彫り込まれています。
 近寄ってみると・・・



 「第三神橋」ですって。随分古そうですね。日付は、と見ると・・・



 「昭和三十五年三月」。昭和・・・35年!なんと、私の生年じゃないですか。何だか因縁じみたものを感じます。
 この先もずっと道が続いていますが、こんなことをきっかけに、今回はここまで、って決心がつきました。



 こんなところに犬が繋がれていて、吠えるんですよ。「この先はあんたが通るような場所じゃないよ」みたいに。(^^;;;
 右手の山を見上げると・・・



 うわぁ、遥か上の方に、ガードレールが見えます。こんな普通の自転車じゃ、到底無理。

 というわけで、引き返したんですが、ノンブレーキでは絶対無理なほどの下りの傾斜。よくもまあ、ここまで登ってきたなあ、と思いながら、脚の筋力を殆ど使うことなく、下流へと戻って行ったのでした。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ガッツ

先はまだありそうですが結構上流までいかれたんですね。
お疲れ様でした(^^)
by ガッツ (2008-03-30 12:36) 

あるが

(^^) xml_xsl さん、nice!ありがとうございます。

(^^) ガッツさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
次回はもっと時間をかけながら、まったりとチャレンジしたいと思います。
いつになるかは、わかりませんが・・・(^^;;;
by あるが (2008-03-30 22:41) 

店員佐藤

自転車の原点は「自分でどこまでいけるかな?」なんですよね。
このチャレンジにnice!です。
by 店員佐藤 (2008-03-30 23:49) 

あるが

(^^) 佐藤さん、nice!&コメント、ありがとうございます。
佐藤さんの長距離サイクリングには到底かないませんが、
私なりのチャレンジでした。(^^;;;
by あるが (2008-03-30 23:51) 

かつぽん

お疲れさまでしたm(__)m

帰りがラクチンで良かったですよね、それでも(^^;;;
by かつぽん (2008-03-31 13:08) 

あるが

(^^) かつぽんさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
今日も途中まで娘と行ってきましたが、帰りの下り坂は爽快でした。
by あるが (2008-03-31 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。