SSブログ

春の日本平動物園(1) [ネイチャー]

2008-04-01-000.jpg

 3月26日、娘と知人のお嬢さん二人を連れて、日本平動物園に行ってきました。前回行った時に、夜行性動物の建物の中で、スローシャッターしか切れなかった反省から、今回は50mmF1.4と、子供たちや動物を撮影するためにSAL1870の二本を持って撮影してきました。
 かなり枚数があるので、数回に分けてエントリーしようと思います。


 平日とは言え、春休み中の好天の日、普段停める駐車場は満杯。裏山の駐車場に停めることになりました。でも、子供たちにとっては実はラッキー。裏の入り口からすぐ、遊園地なんですねえ(^_^)

 早速乗り物用の回数券を買って、二人に遊んでもらいました。

 回転系の乗り物(と言っても、幼い子供もOKの、ごく安全な乗り物です)が多いので、撮影に難儀しました。そんなことに構わず、二人は大喜びです。



 こちらはアップダウンを繰り返す汽車ぽっぽ。これもまた近づいて撮ろうとしても、オートフォーカスが間に合いません。いわゆる「置きピン」しか無理でした。



 出掛けた時間が昼前だったので、途中のコンビニで買ってきたおにぎりを食べます。二人とも凄い食欲!
 お腹も膨れたので、「さ~、動物見よ見よ!」



 まずはタンチョウヅル。金網にかなり近寄ればオートフォーカスが効きますが、多少距離があると手前にピントが来てしまいます。なので、私の弱い視力ではしんどいんですが、マニュアルフォーカスでじわじわとピント合わせ。



 以前からあったような気がしますが、今回、子供たちがじっくり見たので印象的だった「シカのなかまの角」。



 こんな風に、ちっちゃい娘は抱っこしてもらって角に触っていました。

 この近くにカモシカがいるんですが、昼寝をする姿で、子供たちにはあまりシカの仲間には見えなかったみたい。
 信州育ちの私に、中央アルプスで崖を駆け上がる野生のカモシカを懐かしく思い出していました。



 こちらは「オグロワラビー」君。カモシカ同様、のんびりの寝そべっていました。三角の耳に小さな頭、つぶらな瞳が何とも可愛らしいですね。



 桜も木によっては七分~八分咲き。春のかなり濃くなってきた日差しに照らされて、花見も楽しめました。

 つづく。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あるが

(^^) 佐藤さん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

by あるが (2008-04-02 13:35) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!ありがとうございます。

by あるが (2008-04-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父娘でサイクリング花冷え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。