SSブログ

春の日本平動物園(6) 最終回 [ネイチャー]

2008-04-06-000.jpg

 ローラースライダーを降りてすぐのところに、「熱暑鳥類館」があります。文字通り、熱い地方に住む鳥がたくさん見られます。
 午後3時までに帰宅するように家内に言われていたので、だんだん急ぎ足になりました。 冒頭の写真、くちばしがまるでバナナみたいな鳥ですが、「オニオオハシ」です。南米アマゾンに生息。



 こちらは「ワライカワセミ」。独特の鳴き声がそのまま名前になっていますが、ここでは鳴いてくれません。
 昔、ラジオオーストラリアの日本語放送で、ワライカワセミの鳴き声を使っていたのを、懐かしく思い出します。



 「ハクトウワシ」、アメリカの国鳥です。精悍な顔つきですね。大型の鳥は、この他に「コンドル」、「ヒゲワシ」もいますが、何れも金網の目が細かくて、残念ながら撮影には向きません。



 はい、こちらは同じ鳥類でも空を飛ばない「フンボルトペンギン」たち。たまたま5頭(・・・頭でいいんでしょうか?)が並んでいたので、シャッターを切りました。



 さて、これは誰かな?「森の人」と言えば・・・



 「オランウータン」です。こんなのがボルネオ島に住んでいるんですねえ。いきなり出くわしたらビックリするでしょうね。



 怒りまくっているように見えますが、のほほ~んと大あくびしている姿です。奴の周囲だけ、時間がゆったり流れているように見えました。
 次は百獣の王!



 滅多に起きている姿が見られないのに、珍しくメスの「エンジェル」が顔を上げていました。



 オスの「キング」は、この通り。気持ちよさそうですねえ。



 これも猛獣「アムールトラ」。オスとメスがいるんですが、写真がどちらなのかわからなくなっちゃいました。(^^;;;



 こちらは「アジアゾウ」。元気に動き回って、前脚を持ち上げたりしていました。



 ラストカットはこちら。このオートチェアとローラースライダーで上り下りしてきました。

 家から近いところにこういった本格的な動物園があって、娘たちは幸せだな、なんて思いながら、春の日本平動物園を後にしました。

 おわり。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

あるが

(^^) 佐藤さん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

by あるが (2008-04-07 14:38) 

あるが

(^^) xml_xsl さん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-04-07 22:59) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-04-08 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の日本平動物園(5)ずぶ濡れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。