SSブログ

携帯電話が充電できなくて [携帯電話]

2008-04-08-000.jpg

 私が以前使っていた携帯電話D902i。今は娘のおもちゃになっていて、お気に入りのムービーを観たり、写真を撮ったり、音楽を聴いたりと、通話・メール以外の殆どの機能を使って楽しんでいます。
 が、先日来、充電用のコネクタ部分がダメになって、充電できなくなって悲しんでいました。
 スタンドも無いし、楽天市場であれこれ探して、見つけたのが写真の充電器です。
 「マルチファンクション」の何がマルチなのか、と言うと、充電器に様々なアタッチメントを取り付けることで、携帯電話のバッテリーに限らず、ビデオや携帯ゲーム機などのバッテリーが充電できる、ということなんですね。
 ウェブで見ると、対応バッテリーの種類が猛烈に多くて、一体どんなアタッチメントなんだろう、と不思議だったんですが、実物は、これです。



 何とも原始的な方法。+極と-極のピンが出ていて、それをバッテリーの端子に合わせるように開閉させるんです。
 ピンを狭めた状態が、この写真です。



 で、アタッチメント自体がクリップ構造になっているので、バッテリーの端子とピンを接触させるように挟み込んで終了。



 ご覧のように、LEDが赤く点灯すると、充電状態。充電が満了すると緑色に変わります。
 こんな単純な仕組みでどうかな?と訝りながら充電してみましたが、何の問題もありませんでした。

 送料が525円かかる、というショップだったので、折角だからと、互換バッテリーも1本買ってみました。容量が純正のものよりちょっと少ないんですが、800円ちょっとで買えちゃいました。

 これで娘もまた暫くD902iを楽しめるようになって、めでたし、めでたし。
nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

かつぽん

ぐは!コレは便利そう♪
さっそく探してみま〜す(^O^)
by かつぽん (2008-04-10 01:43) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!ありがとうございます。

(^^) かつぽんさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
つくりがちょっと「ちゃち」なので、かつぽんさんのお眼鏡に
かないますかどうか・・・(^^;;;

(^^) xml_xsl さん、たねさん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-04-10 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。