SSブログ

スペースシャトル、ドッキング成功 [天文・天気・気象]

2008-06-03-nasa0.jpg

 日本時間、今日午前3時過ぎ、スペースシャトル「ディスカバリー号」が国際宇宙ステーションとドッキング。その1時間余り後、ハッチが開けられ、スペースシャトルの乗員が国際宇宙ステーションの乗員と合流しました。
 同じく日本時間、今日午後には第1回の船外活動が行われ、実験棟取り付けの準備などが行われた様子。

 NASAのページには、まだ船外活動の写真などが掲載されていません。1日遅れぐらいになるのかな。


 今も地球の周りをぐるぐる回りながら、宇宙飛行士たちが活動しているのかと思うと、ワクワクしてしまいます。
 今回宇宙へ持って行った実験棟のモジュールは、2003年に日本を出発したんだそうで、宇宙に届けられるまでに5年を要したんだとか。機材や装置などが古びちゃっていないんでしょうか。心配になってしまいます。

 さて、もう一つの話題は、火星探査機「フェニックス」。

 ロボットアームで火星の地面をすくい上げてみたところ・・・



 赤茶けた土や石ころの一部が白く輝いて見えているんですって。
 氷なのか、はたまた塩の塊なのか、まだわからないようです。

 一段と宇宙への興味がそそられますね。

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

あるが

(^^) rebecca さん、nice! ありがとうございます。

by あるが (2008-06-04 10:43) 

あるが

(^^) 佐藤さん、ガッツさん、かつぽんさん、
 nice! ありがとうございます。

by あるが (2008-06-05 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。