SSブログ

フラッシュ登場 [カメラ・デジカメ]

2008-06-13-000.jpg

 ソニースタイルから、もうとっくに届いていたんですが、忙しさに追われて開梱すらままならずだったんですが、ようやく封を解く日が来ました(^_^)

 いつも緩衝材をどけないと、中味がなんにも見えないんですが、今回は箱を開けたとたんにαカラーの箱がちらっと見えます。



 箱全体が顔を出しました。今回の購入は、α100に取り付けるフラッシュ、HVL-F42Mです。どうやって使おうかと延々と悩んでいたソニースタイルAV商品15%オフクーポンを、こいつに使いました。おかげで、かなり安く購入できました。



 箱の大きさに、「うわ、間違えて上位機種買っちゃった?!」と思いましたが、フラッシュが伸びきった上体で入っているんですね。まるでレンズの箱みたいで、ちょっとビックリです。



 箱を開けると、ビニルに包まれたケースが顔を出します。一緒に54ページもあるマニュアルが同梱されていました。
 


 空箱は、α本体の箱の横に置いてみました。こんなことで喜んでいる私って一体・・・



 マニュアルと本体が入ったケースを並べてみました。袋から出すのをためらいつつも・・・



 ケースから本体を出し、カクカクっと角度をつけたフラッシュ本体です。う~ん、かっこいい(^_^)
 銀塩時代に使っていたフラッシュは、これよりずっと小型で、フラッシュ自体の角度も変わらないような奴だったので、喜びもひとしおです。



 電源は、単三乾電池4本です。



 極性を示す絵が、今ひとつ。もうちょっと「らしく」表示できないのかな。
 ま、とりあえずマニュアルを見て確認してから乾電池をセット。



 裏側のディスプレイが点灯して、ますますかっこい~状態。私達の世代って、何かクールなものを見ると、ついつい「かっこい~」と言ってしまいがちな気がします。。。



 α100に取り付けてみたところ。背面から。



 前面から。α100がやけにでかくなった感じがあります。重量は当然かさみますが、その分、手ブレが少なくなる感じ。



 これは、α100から取り外すときのプッシュボタン。
 


 αのロゴが、まぶし過ぎます(^_^)



 こちらは、フラッシュの角度を調節するときに押すボタン。



 これはフラッシュを単体で置くためのミニスタンドです。
 本体のフラッシュに連動して、ワイヤレスで別の方向から光を当てられるんです。

 息子や娘のイベントで、どうしても光量不足で悩まされてきましたが、これでバッチリ。

 うーん、でも、マニュアルを読み始めたら、勉強することがたぁくさんありました。(^^;;;

 頑張らなくっちゃ。

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

店員佐藤

お買い上げありがとうございました♪
いいですねぇ。「HVL-F42M」
これ、縦にも横にも後ろにも首を振るんですよね。
バウンス撮影の鬼になれそうです。

私もこのフラッシュが欲しい!!
こんなにαのロゴがでかでかと載っているとは
知りませんでした。
by 店員佐藤 (2008-06-14 01:35) 

あるが

(^^) 佐藤さん、nice! &コメント、ありがとうございます。
いつもお世話になります m(_ _)m
F56AMと悩んだんですが、F42Mでも結構な重さで、
私の場合は、こちらにして大正解でした。
今夜も息子のイベントで大活躍。良い買い物ができました(^_^)
by あるが (2008-06-14 22:48) 

あるが

(^^) かつぽんさん、ガッツさん、nice! ありがとうございます。

by あるが (2008-06-14 22:48) 

あるが

(^^) yas さん、nice! ありがとうございます。

by あるが (2008-06-15 21:02) 

あるが

(^^) xml_xsl さん、hidex さん、nice! ありがとうございます。
by あるが (2008-06-16 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京出張グランドゴルフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。