SSブログ

加茂花菖蒲園(1) [ネイチャー]

2008-06-29-000.jpg

 静岡県掛川市にある「加茂花菖蒲園」に行ってきました。
 ピークは過ぎてしまっているようですが、たくさんの菖蒲や紫陽花を堪能してきました。



 東名高速の掛川ICから約12~3kmほど、国道1号線から約10kmほどの場所にあります。国道1号線から県道40号線を北上します。

 当初は磐田方面へ行く予定だったんですが、急遽、この菖蒲園に行ったので、本来ならα100を持参すべきところでしたが、今回はサイバーショットT200で頑張って撮影してきました。

 入園料は大人1,050円。この場所には庄屋だった加茂家の旧い家も残されていて、そこも見学することができました。裏山の竹林など、なかなかの見応えでした。

 T200なので、なかなか厳しかったものの、被写体は美しかったため、今回から4回に分けて、菖蒲、紫陽花、庄屋の旧家周辺などをアルバムにしてみようと思います。

 空は雲が垂れ込めて、雨もパラパラ降りましたが、菖蒲を見るのには最適だったと思います。





























 一口に菖蒲と言っても、実にいろんな種類があるんですね。

 (2)へ続く。


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ガッツ

見事な菖蒲ですね。
それにしても結構種類があってびっくりです(^^)

by ガッツ (2008-06-29 23:32) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice! &コメント、ありがとうございます。
どの花もとても綺麗でした。(^_^)
最初から行くつもりなら、αを持参したんですが、
かなり残念な思いをしました。(^^;;
by あるが (2008-06-30 15:41) 

あるが

(^^) かつぽんさん、xml_xsl さん、nice! ありがとうございます。

by あるが (2008-06-30 15:42) 

yas

ホント!見事な菖蒲ですね!!
どれも、お日様火傷もなく・・・
いや・・・あるがさんが、きっと良いモノを選んでいるに違いない!!
この中では黄色が好みです(^-^)
by yas (2008-06-30 23:15) 

あるが

(^^) yas さん、nice! &コメント、ありがとうございます。
yas さん、ご指摘の通り、中にはすっかりくたびれた花も
数々ありましたので、良いのだけ撮りました(^^;;
白、紫、青が多い中で、黄色がとても目立っていましたよ(^_^)
by あるが (2008-07-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

加茂荘菖蒲園加茂花菖蒲園(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。