SSブログ

消えた?!迷惑メール対策ツール [パソコン・インターネット]

仕事のメインで使っているマシンでは、メーラーにOutlookを使っています。

2009-04-09-1.gif

セキュリティ・ソフトにウイルスバスターを使っているので、迷惑メール対策ツールというのが使えて便利なんですが、そのツールがある日を境に表示されなくなってしまいました。

あれやこれや設定をいじりまくりましたが、最終的にはこんなことで復活できました。
 先ず、条件としてウイルスバスターのメイン画面で「迷惑/詐欺メールの判定」が「有効」になっていなければなりません。「無効」から「有効」にした場合、Outlookを再起動する必要があります。

 もちろん、こういった操作をしていても、なお私のマシンは「迷惑メール対策ツール」が出てきません。

 さて、結論ですが、Outlookで以下の操作をしました。

 Outlookのメニューから、「ツール」→「オプション」をクリックし、「その他」タブをクリックします。
 次に「全般」の項目の中にある「詳細オプション」ボタンをクリックします(下図 赤丸)。



 詳細オプションのダイアログが開きますので、「COMアドイン」ボタンをクリックします。



 COMアドインのダイアログが開きます。ここで、TMAS Addinにチェックが付いていればいいのですが、私のマシンはチェックがありません。どうやらココに問題あり。
 チェックを付けてOKをクリックした後、再度このCOMアドインを開くとチェックが外れています。指定しているアドインが存在していないんですね。



 存在しないTMAS Addinを選び、削除ボタンで消し去ります。
 次に追加ボタンをクリックして、ウイルスバスターのインストール先を開きます。恐らく Program Filesフォルダ内に Trend Micro、その中に Virus Buster フォルダが見つかります。更に TMAS_OL (これがOutlook用って事なんでしょうね)を開くとファイルがたくさん出てきますので、その中から TMAS_OLA.dll を選び、OKボタンをクリックします。



 既に登録済みの不正なメールアドレス情報を読み込みますか、みたいなメッセージが表示され、OKをクリックすると準備完了、ようやくウイルスバスターの迷惑メール対策ツールが使えるようになりました。

 操作ミスでdllやフォルダを消した覚えは無いんですが、復活するのに随分と手間がかかってしまいました。

 ウイルスバスターのメインパネルの設定だけで反映できたらいいのにな、というのはユーザの勝手な願いなんでしょうねぇ。(^^;
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

Virgo

お疲れ様でした。

Winって、一旦設定が外れると、大変ですよね。
by Virgo (2009-04-09 22:12) 

あるが

(^^) Virgo さん、nice! &コメントありがとうございます。
ホント、大変な目に遭いました。(ToT)

(^^) かつぽんさん、ガッツさん、nice! ありがとうございます。

by あるが (2009-04-10 13:57) 

あるが

(^^) 佐藤さん、nice! ありがとうございます。
by あるが (2009-05-02 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。