SSブログ

蘇州観光、そして上海へ [北京・蘇州・上海旅行]

 蘇州で目を覚ましました。朝食がホテルとは別棟だったので、少し歩いたんですが、鄙びた洋館がとっても良い景色を作ってくれていたので、シャッターを切りました。

 さて、中国の旅も3日目。蘇州観光の後、上海へ移動しました。

 まず最初に「留園」。

 続いて刺繍(ししゅう)工場。ここには刺繍の土産物屋さんも隣接。自分用にシルクのネクタイと、ビャクダンの扇子を買いました。

 続いて虎宮。東洋のピサの斜塔と呼ばれているように、しっかり傾いています。危ないので上まで登ることができません。

 この後、シルクの工場と土産物屋、レストランが一緒になった場所を見学&昼食。

 そして、寒山寺。相変わらず外塀がまっ黄色。

 ここまでで蘇州の旅は終わり。東洋のベニスとも言われる蘇州ですが、その名のとおり、あちこちに水路があって、バスの車窓から「う~~~ゆっくりシャッターを切りたいぞ~~~」というような景色が大量にありました。
 道行く道の両側には、黄色く色付いたイチョウの木と、青々とした葉をつけたクスノキがびっしり立ち並んでいて、風情がありました。

 蘇州から上海まで、100kmほどバスでドライブ。この移動時間を利用して、現地のガイドさん、もちろん中国の方、から、「とつぜんですが、旅で使える中国語講座」を開講していただいて、いくつか中国語を教わりました。
 ん~、でもピン韻、発音ともめちゃくちゃ難しくて、なかなか「ガイドさん先生」の言うように真似できません。

 明日は上海の大学生との交流を計画しているので、ちょっと必死に(?)練習してみています。

 ・・・詳細エントリーは帰国してから、って計画なんですが、忘れないうちに、もうちょっと書いておきます。

 上海市内のホテルにチェックインした後、ホテルから歩いて数分のところにあるデパート、その中にあるスーパーマーケットへ行きました。デパートの中にスーパーマーケットがあるんですよ、ここは。
 スーパーマーケットは物価の安さが実感できる場所。食品類の安いこと安いこと。思わず買い物ビニール袋3つ分も買ってしまいました。それでも僅か78元余り。安いです。

 買い物袋はホテルに置いて、夕食はモンゴリアンバーベキュー。この食事の詳細まで書いてしまうと、帰国してから書くことが無くなっちゃいますんで、以下省略。っと、夜のイベントが残ってました。

 上海市内を流れる大河、「黄浦江」をナイトクルージング。外灘(わいたん)と呼ばれる地域と、上海のテレビ塔や高層ビルが林立する浦東地区の夜景を目一杯堪能できちゃうスペシャルイベントです。
 川風がかなり冷たかったんですが、とにかく夜景が見事なので、出発地点から折り返すあたりまで、α100のシャッターを切りまくってきました。

 そして、ホテルでほっと一息つきながらのエントリー、でした。

 では、おやすみなさい。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

あるが

(^^) 佐藤さん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2007-11-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

寒山寺豫園と上海雑技団 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。