SSブログ

豫園と上海雑技団 [北京・蘇州・上海旅行]

 今日は夕方まで研修。その後は夕闇迫る豫園で夕食と上海雑技団の鑑賞。
 上海最後の夜を迎えました。

 長いような短いような、いや、やっぱり長い長~い旅の4日目。
 午前中は「上海華東師範大学」を訪問し、日本語を学ぶ学生さんたちと交流。授業も見させていただきましたが、私たち日本人にとっては「国語」の授業なんですよ。先生も殆ど日本語で授業を進めていらっしゃいました。
 内容はかなり難しくて、「瞬間を切り取る」というテーマで俳句の勉強をしていました。うう、日本人でさえも難しい~
 その学生さんたちがキャンパス内を案内してくれましたが、とにかく広い!昨年訪れたUCLAやスタンフォード大学ほどでは無いにしろ、すんごく広いキャンパスで、しかも2003年に新しく造られた建物が多く、綺麗でした。

 私、あろうことか、体育館のところに上着をうっかり忘れて、ちょっとパニックでした。^^;;;
 更に・・・
 同行者の一人が38.7度の熱を出してしまい、ダウン。上海のガイドさんが、もう一人ガイドさんを用意してくださって、当人をホテルまで連れて行って、夜まで看病までしてくださって、本当に助かりました。
 ダウンした本人は、夜になってだいぶ元気になり、どうやら明日は予定通り、帰国できそう。

 昼食は日本食を堪能。なんと鰻。なかなか美味でした。

 午後から浦東地区の工業地帯にある「上海超計算中心」、つまりスーパーコンピュータ開発会社を見学。現在中国でNo.1の性能を誇るスパコンを見てきました。

 夕方からお茶屋さんに寄ったあと、著名な観光地、豫園を訪れました。

 3年前に来たときは、昼間だったんですが、今回は夜。こ~~~んなにライトアップされていて、α100のシャッターを切りまくってきました。そのうちの1枚です。

 あー、もう現地時間で23時近く。

 これから荷造りをしなくちゃなりません。う~~~、このままベッドにゴロンしてしまいたい~~~

 でも明日は帰国しなくちゃなりません。がんばろっと。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

あらら、あっという間の中国旅行でしたね。
日本食とか、恋しくなっていませんか?(^o^)
by 店員佐藤 (2007-11-30 07:35) 

あるが

佐藤さん、nice!&コメントありがとうございます。
仕事の旅なので、何かと神経も使ってしまって、5日間でくったくた・・・限界でした^^;;;

中国では腹の調子がすこぶる好調でしたが、帰国してから不調。私、中国の水のほうが体に合っているのかもしれません。
by あるが (2007-12-04 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。