SSブログ

予想最高気温20℃ [天文・天気・気象]

 休暇初日、午前中に散髪を済ませました。午後はパラパラ雨が降る中、子供たちも散髪。その後、家の中の高いところを中心に大掃除。休暇突入!とちょっと浮かれて、夕べ夜更かししちゃったので、これだけですっかり疲れてしまった、ダメダメパパです。
 夕刊を見た家内が「明日21℃だってよ!」と言うので、ビックリ。一瞬誤植じゃないかと疑っちゃいましたが、テレビの予報を見ると、やっぱり20℃ですって。
 12月の末ですよ!

 日本付近を通過する低気圧に、南から暖かい空気が吹き込むために、気温が上がるんだそうです。

 過去のデータを振り返ってみますと、2000年以降、12月に20℃以上の最高気温を観測したのは、僅か3日だけ。

   2000年 20.1℃ 12月19日
   2004年 23.0℃ 12月5日
   2006年 21.0℃ 12月27日

 昨年は、12月26日に、今日と同じように低気圧が通過したところへ南から暖かい空気が流れ込んだ様子。翌日がポカポカ陽気になったんですね。家内が風邪でダウンした日でもありました。

 今年は私がこのところ咳き込んで不調でしたが、ようやく回復の兆し。

 明日はちょっと遊びに出掛けようと企んでいますが、どんな天候になっちゃうんでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。