SSブログ

空から見る四国・紀州 [北京・蘇州・上海旅行]

 「空から見る~」が何気にシリーズっぽくなってしまいましたが、今回、一気に最後まで、というか、最後の写真もセントレアよりずっと手前の和歌山県で終わってしまうんですが、いってみたいと思います。

 何故和歌山県で終わるのかと言うと、ずっと好天だったのに、和歌山県を過ぎるあたりから急に曇っちゃって、何にも見えなくなっちゃったんです。

 では、まず四国の続きから見ていきましょう。

 吉野川流域と、右手奥には淡路島。左手奥には小豆島が見えます。

 写真中央あたりが小松島市、その奥が徳島市。写真上部の大きな島は淡路島。うっすら鳴門大橋も見えています。何となく瀬戸内海を征服したような気になっちゃってます。

 徳島県阿南市、橘湾火力発電所です。

 港は由岐港。島は無人島、箆野島(ぬのしま)。奇岩「布かけ岩」があるんですって。「ぬのしま」で検索をかけると、いくつもヒットします。

 徳島市南東岸の突端、「蒲生田岬(がもうだみさき)」から「棚子島」「伊島」。「伊島」で検索したら、「◎お魚天国◎阿南市立伊島伊島小学校」のホームページが出てきました。伊島小のみなさん~~~!空高くからおじゃましましたよ~!

 和歌山県に入りました。御坊市。御坊発電所付近です。この後、更に発電所に近づきました。

 真っ白な建物と、高い煙突が印象的。う~ん、どうして発電所って白いんでしょうねぇ。
 

 印南町。突き出た半島のところには狼烟山(のろしやま)があります。随分難しい字ですね。「のろし」って、普通「狼煙」ですもんね。
 このあたりの海岸線は熊野街道、国道42号線が通っていて、並行して紀伊本線が走っています。是非一度訪ねたいと思います。・・・って、行きたいところがどんどん増えるばかり。(^^;

 みなべ町。

 この場所の特定には苦労しました。蛇行する川の形をメモ書きして探し回りました。で、気付いたんですが、こういう地域は航空写真より地図の方がわかりやすいんですね。ううう、つまらないことに気付いてしまいました。
 で、場所は和歌山県田辺市。「ひわだの滝自然公園」付近。まるで「ウォーリーをさがせ」みたいでした。ふぅ。

 四国で特定できなかった写真も、地図で見つけられたところもありましたが、まぁ、このシリーズのエントリーは、ここまで、にしたいと思います。

 また機会があれば航空写真の場所探し、トライしてみよおっと♪


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

あるが

(^^) かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-02-09 07:37) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-02-10 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。