SSブログ

ユニット折り紙 [つくる]

 先日娘が作ったユニット折り紙の「くす玉」が最近お友達に評判みたいなんです。二人のお友達に30枚で組んだものをプレゼントしました。

 ユニットの基本形、というか、部品は、写真のような形を正方形の折り紙で作ります。

 このユニットを3枚組み合わせると正三角形のピラミッドが出来上がります。それを基本形として4セット組み合わせると正方形、5セット組み合わせると正5角形、というように、辺の長さが等しい多角形が作り出せます。
 それらを組み合わせれば、正多面体やアルキメデスの多面体(複数の正多角形で構成できる多面体)のいくつかが作れます。

 写真は正8面体と、ユニット3枚でできる最小の立体(ピラミッドを2つ重ねた形です)です。

 正8面体は、本来、こんな形。

 アングルが悪くて、反対側がわかりにくいのですが、正三角形8面で構成される立体です。この一つ一つの面にピラミッドが貼り付いた様子を想像していただくと、前の写真のような立体になることがおわかり頂けるでしょう。

 で、現在一番大きな奴は、これなんですが・・・

 90枚のユニットを組み合わせた力作なので、もうちょっとしてから全景をお見せしたいと思います。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ガッツ

いづれうちも娘と挑戦してみたいです(^^)
by ガッツ (2008-02-12 22:52) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
折り紙って、子供と一緒に楽しめる素材として、とっても
良い材料ですね。
by あるが (2008-02-13 07:23) 

Virgo

ユニット折り紙、とても幾何学的でいいですよね。

子供の頃は、病弱で、しょっちゅう折ってました。
by Virgo (2008-02-18 18:44) 

あるが

(^^) Virgoさん、nice!&コメント、ありがとうございます。
私、こういうのが大好きなんです(^^;
先週から忙しくって、なかなか触れずにいるんですが。。。
by あるが (2008-02-18 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。