SSブログ

今季最大の寒気団到来 [天文・天気・気象]

 この冬一番の寒気団がやって来て、北陸地方を中心に吹雪に見舞われています。
 ここ静岡はまだ比較的穏やかな天候ですが、気温はぐんぐん下がってきています。

 21時現在、静岡で2.7℃。信州の実家を調べてみると、もう-5℃を下回っています。明日の朝には一体何度まで下がっちゃうんでしょう。心配です。

 アメダスで見ると、青い部分は-5℃以下のところ。北海道から東北地方、信州あたりが青くなっています。

 北海道の北東に、猛烈に発達した低気圧が2つ。等圧線が密集して、その凄さを物語っています。もう数日でこの寒波から抜け出せる様子。この寒気が今季最大であることは間違いないんだそうです。

 あちこちで被害が出始めています。これ以上ひどくならないように願うばかりです。


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

あるが

(^^) ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-02-14 07:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユニット折り紙バレンタインデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。