SSブログ

珍客来訪 [ネイチャー]

2008-04-13-000.jpg

 朝、洗濯物を干しにベランダへ出た家内が「バッタがいるよ!」と言うので、見てみると、何やら茶色の昆虫が網戸にとまっています。
 T200の拡大鏡モードで撮影した写真を見ながら、娘と昆虫図鑑で調べてみると・・・


 「トノサマバッタかな?」と思いましたが、図鑑の絵と全く違います。家内が「イナゴじゃない?」と言いましたが、こんなに大きなイナゴっていたかなあ・・・?



 なかなか特徴がつかめなかったんですが、あるポイントから「ツチイナゴ」と判断できました。その特徴というのは、後足に細かいトゲ状のものが並んでいること。

 こんな場合にも拡大鏡モードは役立ちますねえ。

 ツチイナゴさんには失礼(?)かも知れませんが、局部を拡大して見てみましょう。



 素晴らしい微細構造ですね。自然の力って、やっぱり凄い!



 見事なまでに美しい、このトゲトゲ、どうして出来たんでしょうねえ???

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

あるが

(^^) ガッツさん、かつぽんさん、nice!ありがとうございます。

by あるが (2008-04-14 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。