SSブログ

どんど焼き [日記]

don01.jpg

今日は恒例の「どんど焼き」。平日並みに早起きして、8時30分に会場入りした。
Don02

町内会の行事とは言っても、かなり大掛かりな「どんど焼き」で、開始時間の8時30分には合図の花火を上げるほど。

朝早くから担当の方々が準備して下さってあって、そこに正月の飾りや書初めの書き損じたもの、だるまなどを山積みにしていく。

Don03

点火は子供たちが松明を使って行う。娘は一緒に行った友達と松明を持たせていただいた。

点火の時刻は、午前9時ピッタリ。カウントダウンが0になったところで、いよいよ点火。

Don04

さほど強くなかったものの、風にも吹かれて、火はあっという間に燃え上がった。

Don05

町内会の方々が、これまた朝早くから用意してくださった「おしるこ」や「豚汁」をいただきながら、過ごす。

Don06

火の勢いが落ち着いたら、大量に用意された「だいだい」を投入。

Don07

Don08

焼けた「だいだい」に木の棒を突き刺して持ち帰り、玄関に置いておくと、一年間魔除けになる。生の「だいだい」は、日が経てば腐ってしまうが、焼いた「だいだい」は腐らないんだそうだ。

昨年はこのことが理解できていなかったので、「だいだい」はさっさと捨ててしまった。

そんな作業も落ち着いたところで、「木遣り」や和太鼓の演奏。こういう行事の中にいると、何だかとっても目出度い、幸せな気分になってくるから不思議だ。

Don09

Don10

Don11

点火から1時間半ほどで、殆どすべて焼き尽くされて、灰の山だけが残った。

Don12

今年が平和な一年でありますように。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

Virgo

だいだいってマーマレードの原料ですよね。

こんな魔除けの方法があるとは、初めて知りました。(^^;
by Virgo (2010-01-11 14:04) 

あるが

(^^) Virgoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
マーマレードの原料とは、知りませんでした。
言われてみれば、香りはマーマレードっぽいですね(^^;;
by あるが (2010-01-11 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。