SSブログ

NEX-5ファームアップデートとECM-ALST1 [カメラ・デジカメ]

nex-5-updated.jpg

今日午後、念願のNEXファームウェア・アップデートが公開された。
夕食後、ようやく自分の時間ができたので、アップデートしてみた。
同じく公開されたNEX用αマウントアダプター、LA-EA1もアップデート。マウントアダプターのファームっていうのがちょっと新鮮。

今日注文した「はじめてレンズ」たちの到着を待って、AFなどを試してみようと思っていたけど、α55のキットレンズ、SAL1855がSAMなのを思い出して、早速NEX-5に装着。撮影してみた。

Nex5sal1855sample

Nex5sal1855sample2

AFは、お世辞にも速いとは言えない。フォーカスを合わせるために、頑張って画像情報を集めながらフィードバック制御して、「これなら大丈夫だろう」ってところで合焦の合図がピピッ♪。
確かに合焦するけど、これだけ時間がかかると、かなり厳しいかな。
もちろん、あくまで素人考えだけれど、アルゴリズムを調整すれば、もうちょっと短時間でピントが合いそうな気もした。

続いて、今日届いたソニーストアからの初荷、ECM-ALST1を開梱した。

Box

家内も驚いたほど、ソニースタイルの黒箱から地味~な箱に替わった。「無印良品みたい~」とは、家内の言。

Mic1

中は、もちろん変わりなく、いつもの梱包材が詰められていた。

Mic2

取り出してみると、色鮮やかなシナバーカラーのパッケージ。マイク本体はα55に合わせて黒。

Mic3

マイクをしまうためのポーチ付き。このポーチがまた良い。ストッパーにはαのマーク。SONYのタグも付いている。

Mic4

α55に載せてみると、見た目はクール♪ 良い感じ。これにウインドスクリーンを被せると・・・

Miclast

おー、かなりビデオカメラっぽい。

開梱エントリーだけで疲れちゃった。ビデオ撮影テストは、また後日にしよっと。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。