SSブログ

月面と木星撮影 [天文・天気・気象]

jupiter0.jpg

土曜日の仕事で疲れが溜まっていたものの、先日来どうしても拡大撮影がしたかったので、頑張ってベランダに望遠鏡を設営。直焦点で月面、拡大撮影で月面と木星に挑んだ。

前回はセルフタイマーを使ったが、今回はリモートコマンダーを使用。快適にシャッターを切ることはできた。

雲が次々とやって来る中、拡大撮影用アダプターだけで合焦しなかった対策として購入した、延長チューブを接続。ようやく焦点が合うようになった。

アイピースにはLV20mm、TE12.5mmを使用。TE12.5mmだと拡大率が高過ぎて、かなり像が暗い。シャッタースピードが上げられず、厳しい条件になってしまう。

やっぱり直焦点が一番きれい。木星はLV20mmで拡大しても、なかなか難しい撮影対象だ。

Jupiter1

Moon1

Moon2

木星は4枚の画像を合成したけれど、コントラストが低く、がっかり。木星の高度がもっと上がってから撮るべきだったのか、気流が悪かったのかは不明。

赤道儀のモータードライブがすっかり怪しくなっていて、星雲や星団は絶対に無理な状態。

今更赤道儀買うのも・・・ちょっとなぁ。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

かつぽん

ンでもココまで撮れちゃうモンなんですねぇ!!
その昔α100+500F8Reflexで満月撮ったことはありますが・・・
・・・この冬、やってみなきゃなりませんね、コレは!!
by かつぽん (2010-10-19 15:17) 

あるが

(^^) かつぽんさん、コメントありがとうございます。
冬になると一層空気の透明度が増しますので、
寒さ対策をしつつ、是非チャレンジしてくださいね。
by あるが (2010-10-20 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。