SSブログ

はじめてレンズ SAL30M28 [カメラ・デジカメ]

lenz1.jpg

SAL35F18の登場で、一気に高まった「はじめてレンズ」熱。ソニースタイルからソニーストアになる記念(?)に配布されたAV15%オフが5%オフと重ねて使えるため、20%オフの買い物ができることから、まとめて注文しようと、あれこれ情報収集しつつ、財布と相談しながら購入するレンズを選んだ。

SAL35F18は前評判が良かったし、F1.8の明るさがとても魅力的だったので即決。
マクロは以前からとても欲しくて、SAL50M28とSAL30M28で迷った。30mmの方がSAMだし、NEXのAFも対応するし、何より50mmよりずっと安いので、SAL30F28に決定。
ソニーのはじめてレンズシリーズには、SAL50F18があるけど、手元にミノルタ時代の50mmF1.4があるので、こちらはパス。
SAL85F28は中望遠域の単焦点。NEXに良さそう、ということで購入決定。

結局3本のレンズから、徐々に沼に落ちていくことにしようと決めた。

Lenz2

かなり大型の平べったい箱で到着。はじめてレンズは、どれも皆コンパクトなので、緩衝材がたんまり詰め込まれて届いた。
3本を一度に試すのも勿体ない(笑)ので、今日はマクロだけ試し撮りすることにした。

Lenz3

マクロレンズって初めて買ったんだけど、ピントリングにゴチャゴチャと距離が書かれていて、やけに賑やかなデザインに驚いた。

Lenz3a

対物レンズはとってもちっちゃい。こんな小さなレンズでちゃんと撮れるのかな、と訝りながらNEX-5に装着。
とても軽くてコンパクトで良い感じ。

Lenz4

Lenz6

手近なものを撮ってみた。NEX-5でAFが使えるようになったレンズの一つだけど、MFでも全然OK。NEX-5のMFアシスト機能はホントに便利で、凄いと思う。これなら老眼の私でもしっかりピントが合わせられる。

残りの2本も一緒に、早くアウトドアで撮影してみたい。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月面と木星撮影長尾川沿いの春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。