SSブログ

ややこしや MS-IME2010 on mac [パソコン・インターネット]

Mac Book Airに載せたWindowsで作業を暫くしていたら、いつの間にか「英数」キーを押しても半角英数に切り替わらなくなっていた。全角英数になってしまうのだ。
しかも、スペースバーを押しても、スペースが入力されてしまい、変換できないから半角の候補を出してくれない。
これじゃあ仕事にならんっ!と、調べてみたら、MS-IMEのプロパティで対応できることが分かった。

またおかしくなった時のために、記録を残しておこう。

1.言語バーの「ツール」をクリック。
 MS-IME の言語バー、?の左側。これ一体何のアイコンなんだろう?ツールボックスなのかな?
 そう思えば、そう見えなくもないな。

2.プロパティをクリック。
 Microsoft Office IME 2010のプロパティ ダイアログが開く。

01

3. 「全般」タブの中にある 編集操作 キー設定 の「変更」ボタンをクリック。
 Microsoft Office IME 2010詳細プロパティ ダイアログが開く。

02

4.「キー設定」タブの一覧表で
 * キー の列から「英数」をスクロールして表示させる。

03

5.「英数」の右隣、入力/変換・・・ っていうところをダブルクリックすると「機能選択」が表示される。
 キー設定タブの中で、「IMEオフ」か「IMEオン/オフ」に設定する。
 OKをクリック。

04

6.元のダイアログに戻るので、OKをクリック。

にしても、どうしてこんな面倒な設定を強いられるのか、意味不明だ。
でも解決したから気分は上々なう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。