SSブログ

北京・蘇州・上海旅行記 第4話 さらば北京 [北京・蘇州・上海旅行]

 万里の長城からずっと標高を下げて、とある場所で「七宝焼」の工場(こうば)、土産物屋がセットになったレストランで早~~~い昼食。この後、上海まで空路で移動なので、時間的に忙しい状態が続きます。

 今回の旅でもGPS-CS1Kを使って、移動する毎にGPSのログを録ってきました。ここで、Motion Picture Browser のマップビュー機能で、場所関係を確認しましょう。

 ご覧の通り、マップビューで表示される中国の地図は極めて大ざっぱ。殆ど位置関係などわかりません。
 そこで、今回は地図ではなく、衛星写真の方を使っていきたいと思います。

 万里の長城と日本の位置関係です。ま、ここまで縮めてしまうと、万里の長城も北京も空港も、みーんな同じような場所になっちゃいますねえ。緯度で見ますと、概ね日本の青森県・秋田県あたりになりますでしょうか。寒いわけです。

 こちらは「八達嶺」を一番拡大した図です。左下、写真を表示しているマーカが駐車場付近、右上は「女坂」の途中あたり。急勾配だった場所です。

 さて、時間軸を元に戻します。七宝焼を焼いている竈(かまど)でしょうか。赤々と炎が上がっています。
 

 こちらは製作工程。女性が物凄く細かい作業をしています。銅の壺に細かな金属片を付けて、七宝焼の模様の元になる部分を製作中。ちょっと近寄り難い雰囲気でした。毎日、ずーっとこの作業をしてらっしゃるんでしょうか。
 

 これらは、模様作りを始める前の銅の壺。これだけ積まれていると圧巻です。ま、滅多に見られない眺めとして記録してきました。何本あるのやら・・・

 安倍前首相も訪れたんだそうです。ただ、この場所なのかどうかはわかりません。要人ですから、別の場所で七宝焼を受け取っただけなのかも知れません。
 

 11時過ぎに、早くも昼食です。これも北京料理らしいんですが、実にスパイシーな料理ばかりでした。その中でも最高峰(笑)は、右手奥の四角い器の料理。細かく切った肉や野菜を煮たものだと思うんですが、猛烈にスパイスが効いていて、後味に酸味が残るほど。
 果物の実などを使った、ゼリー状の料理もありました。どえらく珍味ではありましたが、相当貴重な食べ物なんだそうです。
 ウチの若い人達は、どれも口に合わなかった様子。おかわり自由のチャーハンを驚くほど沢山食べていました。若さの特権、なんでしょうね。

 ここの駐車場には、鄙びたバスケットボールのボードが放置されていて、その古さ加減があまりに凄かったので、シャッターを切ってみました。

 食事場所から、一路北京国際空港へ向かいます。写真は高速道路の料金所の様子。鉄格子が異様です。
 この先で、軍が高速道路を一時的にですが、封鎖していて15分ほど待たされました。偉い人が通ったのかどうかはわかりません。飛行機に間に合わないんじゃないかと、ちょっと冷や冷やもんでした。

 料金所の遠景。中国らしいデザインの建物です。

 管制塔が見えてきました。空港に到着です。

 チケットを見るとF列。お!窓側か、と思ったら、シートレイアウトが2列・通路・3列・通路・2列なんですって。右側の通路側席でした。ありゃりゃ、残念。でも3列の中央よりはずっとマシです。
 「上海虹橋空港」までの国内線。「上海甫東国際空港」とは別の場所です。

 北京空港内で移動していたら、こんな広告を見つけてしまいました。何と、サイバーショットT200ですよ、私が持参している。これには驚きながら喜んでしまいました。
 

 思った以上に厳しい手荷物検査を受けた後、搭乗口からバスに乗り込みました。乗客がなかなか満杯にならなかったためか、随分ここで待たされました。が、その車窓から、こっちに向かってくる飛行機を、係官の女性が誘導している様子が見られて、ご満悦。2枚の札を動かして誘導するんですが、これがなかなかかっこいいんですよ。

 うおー、こんな間近なところまで飛行機が。このまま突っ込んできたら、私たちは一貫の終わりです~。
 昨日の夕方降りたって、もう出発。実に慌ただしい北京・万里の長城観光でした。

 さて、北京の最後に、ここまで移動した場所をマップビューで確認しておきましょう。
 

 一番左上の赤いマーカが万里の長城「八達嶺」。写真がポップアップしてる場所が昼食を摂ったレストラン。
 中央一番下の黄色いマーカはホテル。その右上のマーカが北京国際空港です。移動距離は約200kmほど。

 そして、今から向かう上海までは約1,000km。移動しまくりの第2日目。上海虹橋空港からはバスで蘇州まで100kmほど移動しなくちゃなりません。まだまだ2日目が続きます。

(第4話へ続く・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。