SSブログ

空から見る五島列島 [北京・蘇州・上海旅行]

 上海からセントレアへ飛んだのは、昨年11月末。
 その際、他にすることもなく、飛行機の窓から写真をパチパチ撮りました。地形がわかる写真を見ながら、どこを飛んだのかGoogleマップで確認してみました。

 上海から海を越え、五島列島から陸地が見え始めたんです。
 私は九州って行ったことがなくて、何度か空から見下ろしただけ。一度は地上にお邪魔したいと思います。

 さて、最初に見えてきた島々を確認しましょう。

 五島列島の西端にある南北に約3kmの大きさをもつ「嵯峨ノ島」です。右側のかなり大きな島は「福江島」。空港もあるんですね。

 次に見えてきたのは「奈留島」。福江島の北東に並ぶ「久賀島」の、また更に北東に並ぶ島。

 一番手前の小さな島は「池島」。その北側が「松島」で、白く見えるのは火力発電所。
 奥の島は一つに見えますが、左側「蠣浦島(かきのうらしま)」と右側「大島」に分かれています。右側の大きな陸地は九州本島の「西彼杵(にしそのぎ)半島」です。半島から蠣浦島まで道路がつながっているんですね。どんな景色が見られるんでしょう。

 とっても行ってみたくなりました。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

あるが

(^^) かつぽんさん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-02-07 07:18) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice!ありがとうございます。
by あるが (2008-02-08 08:28) 

店員佐藤

これは楽しい遊びですね!
天気がよいときでないと楽しめませんが
うらやましいです。
by 店員佐藤 (2008-02-08 13:52) 

あるが

(^^) 佐藤さん、nice!&コメント、ありがとうございます。
なかなか旅ができないので、たまに行ったときは必死です(^^;
by あるが (2008-02-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。