SSブログ

てるてる坊主三人衆の奇蹟 後編 [日記]

2008-05-31-2.jpg

 延期になると仕事の都合で全く見られない娘の運動会。天候に恵まれず、一時は延期かと落胆しましたが、学校が強行を決定。ほぼ終日、運動会を堪能して、すっかりバテバテになった、という後編です。

 やっぱり「てるてる坊主三人衆」、裏切りませんでした(^^;;; てるてる坊主だから運動会ができた、ってわけでは、もちろんありませんが、それにしても、こんな悪天候で、しかも翌日の好天がほぼ確定的なのに、悪条件下での運動会も、また教育の一つだ、とお考えになった校長先生に、私事ながら感謝感謝感謝です。

 さ、やるとなったら楽しみましょう!!! 運動会の幕開けです。
 スタートが1時間以上遅れたため、開会式は時間短縮。どんどん競技が進められていきます。



 娘たち3年生の最初の種目は、このコンディションですから仕方がありませんが、かなりドロドロのグランドで綱引き。全校を赤、青、黄の3グループに分けての対戦。娘たち赤組は、いきなり青、黄組に敗れてしまいました。
 う~、さい先悪いぞ。

 本当は午前中の種目のはずだった、100メートル走は、プログラムの遅延の都合で、昼食後に変更。昼食時には息子の用事でどうしても帰宅しなければならず、一番楽しみにしていたこの種目は家内に託すことになりました。
 運動会が実施されただけでも奇蹟。ここは我慢するしかありません。でも残念。。。

 息子の用事を済ませて、グランドへ戻る途中で、ピストルの音が聞こえます。「やっぱり間に合わなかったか・・・」
 でも、グランドに着くと、娘が私を見つけ、こんな良いものを見せてくれました。



 練習でもずっと1位だったそうで、本番も緊張することなく走り切って、1位。私はかけっこで一度も1位になったことが無いんです。家内はいつも1位か2位だったそうで、良いところが遺伝してくれました(^_^)V



 娘の最終種目は「台風の目」。3~4人で棒を一緒に持ちながら走り、コーンのところでグイーンとターンしながらの競争です。赤組は出だしちょっと遅れましたが、その後ぐんぐん調子を上げて、これまた見事1位を獲得。
 何でも、娘のクラスだけが毎朝早出して、みんなで練習をしたんだそうです。担任の先生も自信があったそうですが、練習の成果が出たことで、一層の嬉しさでしょう。



 娘の周りにはいつも友達が沢山いてくれて、笑顔の連続。時には小競合いしたり、口論したりもしていましたが、家では絶対に見られない良い表情を連発してくれて、何度も感動させてもらいました。運動会見に来ることができて、本当に嬉しく思いました。

 全ての種目が終わり、約1時間半遅れで閉会式です。いよいよ最終得点の発表・・・なんですが、これがまた心憎いばかりの演出。



 今まで表示していた得点を隠してあるんです。それを一の位から順に開きます。



 むむむ、もちろん、まだわかりませんよ。次は十の位。



 確か得点は僅差でしたよ。あらら~、ってことは、青組の優勝か?
 さあ、残りの桁の発表です!



 うわ、、、あ、赤組優勝です!やった~!



 赤組全体が大喜び!
 この後感心したのは、その喜びの騒ぎがすぐ落ち着いたこと。ダブルで褒めてあげましょう。1年生なんて、つい2ヶ月前まで幼稚園、保育園の園児だったんですよ。立派でした。

 閉会式が終わる頃になって、またちょっと雨がパラパラしましたが、日中は殆ど雨が降ることなく、無事に運動会が終了しました。

 沢山の感動と、沢山のショットをお土産に、娘と手をつないで帰ってきて・・・

 その後、疲れ果てて動けなかったのは、私だけでした。(^^;;;

nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

ガッツ

グランドの状態はひどそうですが
一位の印が誇らしげですね(^^)
by ガッツ (2008-06-01 23:11) 

かつぽん

すごーい!最後まで決行されたんですね!!
しかも優勝とは!!
by かつぽん (2008-06-02 00:09) 

あるが

(^^) ガッツさん、nice! &コメント、ありがとうございます。
本人もかなり嬉しかったみたいです。
テープを切る感触、僕も味わってみたかったなぁ(^^;;
by あるが (2008-06-02 08:11) 

あるが

(^^) かつぽんさん、nice! &コメント、ありがとうございます。
おかげさまで、全部の種目が実施できました。
閉会式直後から雨がパラパラ、本当にラッキーでした。

by あるが (2008-06-02 08:12) 

yas

お疲れ様でした!
カメラを構えてるときはテンションが高いので気付きませんが、
終わるとどっと来ますよね~
いい写真、いい思い出がいっぱいですね!
家族っていいなぁ~と思うのでした・・・(^-^)
by yas (2008-06-03 19:01) 

あるが

(^^) yas さん、nice! &コメント、ありがとうございました。
そうですよね、かなり高いテンションでシャッター切りまくって
きました(^^;;;
ほんと、家族の良さを痛感する一日でした。(^_^)
by あるが (2008-06-03 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。