SSブログ

HPをiPhone用に最適化する [パソコン・インターネット]

IMG_0818.PNG

ずっと放っておいたホームページを、自分用のポータルサイトとして使おうと内容を変えた。
で、どうせならiPhoneでも使えるようにしようと、表示をiPhoneに適合させてみた。

その備忘録。
手順1 ホームページのデザインを幅320ピクセルに固定する
・TABLEタグを使うという古い手法のままだけれど、320ピクセルにした。
・BODYタグのtop-marginとleft-marginを0にして、隙間を無くした。

手順2 iPhoneのSafariの表示に適合させる
・metaタグに name="viewport"を設定。
・contentにinitial-scale=1.0、minimum-scale=1.0を設定。
 蛇足ながらmaximum-scale=4.0やuser-scalable=yesも設定した。

ここまでで冒頭のイメージのように iPhoneの画面にピッタリサイズで表示できる。

iPhoneを横にすると、自動的に480ピクセルに拡大表示してくれる。

手順3 ブックマークをホーム画面に追加するために
・57ピクセル四方の画像を作って、サーバーにアップする。
 パス及びファイル名を img/iphone-icon.png とした。
・HTMLのソースにLINKタグを追加。
 rel="apple-touch-icon"、href="img/iphone-icon.png"を指定。

手順4 iPhoneを操作して、HPのブックマークをホーム画面に登録。



 用意した画像を勝手にアイコンらしくデザインしてくれる。



 こんな風にアイコンが表示される。

iPhone用のウェブデザインはcss等をよ~く勉強しないと、この程度のことしかできない、ってことも学んだ。

nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

あるが

(^^) かつぽんさん、ガッツさん、Virgoさん、
 nice! ありがとうございます。

by あるが (2009-09-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

安倍川花火大会2009Picture Motion Brows.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。