SSブログ

上海・杭州・蘇州の旅 第2日 9月6日 月曜日 [旅の記録]

夕べホテルで落ち着いたら日付が変わっていた。ケータイの目覚ましで何とか6:00に起床。一瞬家で目覚めたような錯覚を起こしつつ、重い体を起こした。

7:00に朝食。ホテルのブフェ。品数が少なくて、かなり残念な朝食になってしまった。

8:00ホテルを出発。西湖に向かったが、月曜日の朝、やっぱり杭州も大渋滞。西湖の遊覧船の予約が9:00だったけど、20分ほど遅れてしまった。

先月同様、エアコンの付いた遊覧船だったけど、わりと暑さが大人しかったので、遊覧船の2階で風を感じながら遊覧。もちろんNEXでのスイングも忘れなかった。

遊覧を終えて、これまた先月も訪れた茶葉博物館へ。数種類のお茶を楽しんだ後、買い物。先月たんまりお茶を買ったので、今回はちょっとした茶器を購入。帰ってからこれで中国茶を楽しみたい。

続いて、龍井の村を通って宋城へ。変わった場所で、食事や買い物ができたり、アスレチックがあったり、不思議な空間が楽しめた。

その後、六和塔。よせばいいのに、あの景色が楽しみたくて、また最上階まで汗かきまくりながら上った。上りも大変だったけど、体重がのしかかる下りも、しんどかった。

再び西湖に戻って遅い昼食。朝少なかったので、頑張ってたくさん食べた。もちろん後でお腹がしんどかったのは言うまでもない。

杭州観光はここまで。バスで蘇州まで大移動。

高速道路を飛ばしても3時間近くかかる。途中のサービスエリアで休憩。トイレは怪しげだし、
臭い豆腐の臭いは立ち込めるし、参った。

夕刻、無事蘇州に到着。3年間隔で今回3回目になるが、高層ビルか大量に増え、高速道路がすっかり整備されていて、以前の蘇州の雰囲気はまるっきり無い。道路脇に白い土埃が舞い上がっていた、あの蘇州は、今はもう残っていない。

大量に昼食を食べてからバスで移動しただけなので、お腹はまだ空かない。そこで、夕食会場のすぐ近くにある大きなスーパーでたーっぷり買い物。食品から雑貨、パソコン、ケータイ、日用品と、何でもあった。食材の安さは驚くほどだ。
たんまり購入した。金額は1,071元だけど、品物は満載。

その後蘇州料理で一段と満腹。20時過ぎにはホテルでのんびりできた。

明日は蘇州観光して、夕方には上海へバスで移動する。

蘇州の夜は、まだ長い。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。