SSブログ
北京・蘇州・上海旅行 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

北京・蘇州・上海旅行記 第4話 さらば北京 [北京・蘇州・上海旅行]

 万里の長城からずっと標高を下げて、とある場所で「七宝焼」の工場(こうば)、土産物屋がセットになったレストランで早~~~い昼食。この後、上海まで空路で移動なので、時間的に忙しい状態が続きます。

続きを読む


北京・蘇州・上海旅行記 第3話 世界遺産・万里の長城 [北京・蘇州・上海旅行]

11/27 6:38

 大移動の第2日目スタート。まずは腹ごしらえから。しっかり食べておかないと、約1,300kmの移動、体がもちませんから ^^;;;

続きを読む


北京・蘇州・上海旅行記 第2話 寒いぞ北京 [北京・蘇州・上海旅行]

11/26 15:45

 北京空港が近づいてきました。機体はぐんぐん高度を下げて、北京郊外の村々の様子もだんだんはっきりしてきました。
 今回のエントリーから、時刻表示は中国時間。JSTから-1時間(1時間遅れ)です。

続きを読む


北京・蘇州・上海旅行記 第1話 いざ北京へ [北京・蘇州・上海旅行]

11/26 9:14

 職場を解錠するために、家を6時20分頃出ました。もう6時に起きていた娘とハイタッチ。息子はまだ目覚めたばかりで朦朧とした顔で送り出してくれました。

続きを読む


旅の後のお楽しみ [北京・蘇州・上海旅行]

 帰国して一夜明けました。今日も終日仕事だったので、旅の余韻に浸れずにいましたが、ようやく落ち着きました。
 さて、旅の後のお楽しみと言えば、GPS-CS1Kのログを取り込んで、写真データに撮影場所の貼り付けから。

続きを読む


豫園と上海雑技団 [北京・蘇州・上海旅行]

 今日は夕方まで研修。その後は夕闇迫る豫園で夕食と上海雑技団の鑑賞。
 上海最後の夜を迎えました。

続きを読む


蘇州観光、そして上海へ [北京・蘇州・上海旅行]

 蘇州で目を覚ましました。朝食がホテルとは別棟だったので、少し歩いたんですが、鄙びた洋館がとっても良い景色を作ってくれていたので、シャッターを切りました。

 さて、中国の旅も3日目。蘇州観光の後、上海へ移動しました。

続きを読む


蘇州夜泊 [北京・蘇州・上海旅行]

 北京2日目は、まず「鳥かご」北京オリンピック、メインスタジアムから。

続きを読む


北京初日終了 [北京・蘇州・上海旅行]

 下調べしたとおり、ボーイング737はちっちゃな飛行機でした。エコノミーシートは格別の狭さでした。
 ほぼ予定通りの日程を過ごしましたが、北京市内の超大渋滞には参りました。

続きを読む


北京・蘇州・上海旅行 準備編の最終回 [北京・蘇州・上海旅行]

 とうとう出発前夜、それも23時近くになってしまいました。
 とりあえず、最終チェックは持ち物と天候。Yahoo!やGooなどのポータルサイトを見ると、何故か、ここ数日、ずっと「世界の天気」に異常があって、更新されないまま。
 仕方がないので中国Yahoo!「雅虎」で天候をチェックしてみると・・・北京はかなり寒そうです。念のため、薄いウインドブレーカーのズボンを追加しました。

 明日の朝は5時30分に起床。7時には職場を開錠して、準備します。寒そうだなあ。

 では、おやすみなさい。

 ・・・例年のことながら、なかなか寝付けないと思います。^_^;;;


前の10件 | 次の10件 北京・蘇州・上海旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。